FFXI Elixir's voice

FF11の日記みたいなものです。
自由気ままに書いています。
CALENDAR
<< November 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+ARCHIVES
+PROFILE
+OTHERS
アルタナ祭りレポート
さてアルタナ祭り、に行って参りました。
15時30には会場前にいたのですが、長蛇の列でした。

16時5分頃に開場になり、さっそくグッズを購入しようとしたのですが、
ココも長蛇の列。すごい人だかりでした。

さんざんこけにしたリングですが、現物見るとすごく綺麗でした。
ちょっとほしいとよぎりましたが、リングも売り切れましたww

さてグッズを買ったらもう16時40でした。
開場に足を運び席に座りながらイベント開始を待っていました。

開場のモニターにFFのムービーが流れており、下に質問受付
メールアドレスが書いてあったので携帯から質問しました。
召喚獣についてです。

そんなこんなで17時30になりイベント開始、
声優の小西さんのこの前のビシージ死んだまま何もできずに終わった
というつかみから入りましたw。かなりおしゃれだったしかっこいいなー。
FFも知識も5年やってると言っていたのでかなり豊富でした。

初めのイベントは開発運営のコーナーで司会はもっちーに変わりました
もっちーの服装がキンキラの衣装に蝶ネクタイと、ありがちな
格好をしていました。河本さんは自転車で、田中さんは
下からエレベーターで登場しましたww。

ここでは、アルタナの過去への行き方、過去の町、
アルタナの神兵のコンクエストがどんな感じなのかについて話しました。

過去の行き方ですが、各エリアにある禁断の口というのをタゲるだけです。
開通するミッションをやらないといけません。

過去の町では宅配やモグハウスはつかえます。
何故かギルも使えるという設定上の矛盾がありますが、
目をつぶってほしいとのこと。

アルタナではビシージのようなバトルが、あちらこちらで起こり、
そのエリアを支配するのが目的です。
そこにはNPCをスカウトしたり、何処のエリアを責めるのかなどの
アンケートをとったりもします。
このビシージもどきはいつでもやめることができ、
進行中であっても経験値などを精算できます

もっちーアンケートの目次をとばしてしまう司会ミスを犯しましたww
その後踊り子と学者の発表がありました。

その後はスペシャルイベントを3PT行いましたが、誰も勝てず、
司会のフォローがとても悲しかったです。
もう負け確定になると、開き直って殴る白とかいておもしろかった。
殴る白の時は拍手喝采ww。こういう人私も大好きです。

小西さんの実況がちょっとかっこよかったww。ファンになりそう。

後半は開発運営のトークの続き

踊り子は
TPを消費してアビを使う。
TPの消費は少なくするとのこと。(100でない)
踊りには見方全員の命中をあげたり、HP吸収効果などをつけたり、
様々な支援ができたりする。

学者は
白のグリモア
黒のグリモアなどのアビがあり、無制限に使える。
魔法は学者専用の黒白魔法もあり、従来の黒白魔法も使える。

白のグリモア中は、白魔法が得意にいなり、スキルにボーナスがつき
白魔法の詠唱時間が大幅に減る。赤よりもはやくストンスキンが
かかっていました。しかし黒魔法がにがてになり、詠唱時間が長く
なったりするとのこと。

白サポ学者だと、黒のグリモアを使うと、
アスピル ドレインでかなりすえるようになり、
パライズ スロウなど格上も相手にもとおるようになるとのこと。
アビリティに範囲魔法ができるのがあるらしく、
グラビデをはなつと、複数の敵にグラビデが当たっていました。
風水のようなアビもあり、天候限定の装備が生きてくるともいっていました
あとアビリティーを連続で使用できるように、ためたりもできるとか

その後は小ネタコーナーです。続きはまた次回に
| elixir | - | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) |