FFXI Elixir's voice

FF11の日記みたいなものです。
自由気ままに書いています。
CALENDAR
<< March 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+ARCHIVES
+PROFILE
+OTHERS
汁鯖やばいww
管理人の主な収入源は水産物ですが、現在致命的な暴落をしています。

ギガンドスキッド 1500
ブラックソール1D 9500

これはFFxiahによると全鯖最安値でしたww。
ココまで下がると合成に自分で利用した方が良いかもしれません。

ブラックソールは店売り、ギガンドスキッドは黒インクにでも
すれば・・1500ギルという値段だと十分に採算が取れるはず。

その黒インクをつかって紙兵を作れば・・
ああでも紙高いんだよなあ・・

ゆっくり値上がってくれるのを待ちたいと思います
| elixir | - | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
片手棍メリポ8振り完了
片手棍にメリポを8振りしました。
察しの通り、サブクラクラの影響です。

片手棍メリポ

後は両手棍かなあ。
しかし片手棍に振ってしまったので、黒魔導師メリポを完成させるという
目標が少し遠ざかりましたwww。
| elixir | - | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
エレメントサイフォン考察
エレメントサイフォンのMP回復量を実データーを元に
計算式を算出したいと思います。

管理人の回復量は(召喚魔法スキル317)
同じ属性の曜日:293
同じ属性の天候:293
同じ属性の天候が2:333
同じ属性の天候が2+反対の属性の曜日:307
同じ属性の天候が2+同じ属性の曜日:???

以上の結果から計算式が予測できました。
MP回復量=(召喚魔法スキル-50)*(100+天候&曜日ボーナス)

同じ属性の曜日:10%
同じ属性の天候が一つ:10%
同じ属性の天候が二つ:25%

反対の属性の場合は上記の分回復量が減ります.

タダ単純に天候が25%アップで曜日が反対だから15%アップだな!
という感じで良いです。


これは召喚スキル装備もう少し揃えようかなあ。
ちょっとがんばれば今のスキルに+18はできます。
サイフォン用の着替えに揃えるのも悪くないかも知れませんねえ。

| elixir | - | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
釣りスキルアップ
ようやく96にアップしました。
これでブラックソール卒業です。良くココまであげれたものだ。

釣りスキルアップ

今後は伝説魚がスキル上げの対象になるわけですが、
ある程度金策をして、時間に余裕があるときに釣りたいと思います。
今年中のスキル100はつらいかも・・・
| elixir | - | 09:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミラテテで1499再び
ミラテテでまたまた1499もらえました。おしい@1でマックスだったのに。

ドロップ品

ソロマメット、ワート、料理書、護衛も毎週続けているのも、
そろそろ8ヶ月くらいになるのかなあ。
マメットは未だに、ベビ皮のテーブルに入ったことはありません。
鞄の中身を満タンにして、NPCからミラテテもらえるまで話しかけると、
次もらえるのもミラテテのようなので、マメットではミラテテ
に絞ったのが良いかもしれないなあ。
| elixir | - | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヴィシャスマフラ
LSメンでヴィシャスマフラ取りに行ってきました。
コイツは魔法攻撃力+5が付いている優れもので、
なおかつアブソ系効果アップもあるので、暗黒騎士が着替えように
装備するのも悪くないと思います。

まあゼニスミトンいらないかなあ、これがあれば。

取り方は非常に簡単。
まずオズトロヤ城SでNokizaruとYojimboを倒しナットペレット
手に入れます。トレハンありですぐにでました。
それを、メリファトSのL-11の???にトレードしてください。
するとハエNMが沸きます。

ナットNM

普通に闘えば勝てますね。1PTいれば余裕です。
まわりのとてハエのがつよいかも・・

ドロップ品

ドロップは50%といったところでしょうか。4/7でした。
???のリポップは16分くらいですね。
そのうちこの場所がこみそうな気がします。
| elixir | - | 07:57 | comments(1) | trackbacks(0) |
不都合を仕様と言い張るのか・・
昨日の記事で書いた、契約の履行間隔ーの効果が全く反映されていない
不都合を今日直したのは評価できます。


しかしバージョンアップの続報で・・

■カンパニエバトルにおいて、アライドタグをつけているPCの
 ペットの仕様が、以下のように変更されました。
 ・敵の範囲攻撃を受けるようになりました
 ・PCと同様、敵部隊の攻撃対象になりました

これ・・不都合を指摘されて、仕様って言い張ってるとしか思えない・・
公式の言い訳がごめんなさい書くのを忘れてましたってww
| elixir | - | 17:40 | comments(1) | trackbacks(0) |
致命的なバグのためマメット戦中止
バージョンアップのたびに何かと不都合が起こる召喚士
今回もやってくれました・・・

それは契約の履行使用間隔ーの装備をしているのに
その効果が反映されないという、致命的なバグです。
私は今再使用間隔が47秒です。このー13秒というのは
ソロにおいて非常に違ってきます。特にマメットなどの
強敵相手では短縮すればするほど有利に立ちます。

基本マメット戦では、ペットをぶつけ70履行を放つ、その間に遠く離れ
倒されたら再召喚を行い、そして再び70履行でタゲを取ってもらう
という戦法を繰り返しますが、1分も正直ペットが持ちません。
だいたい30−40秒ほどで死にます。つまり60秒の再使用間隔
だと、切り替え時に70履行が放てないといった致命的な現象が
起こります。

はぁ・・・早く直してね。
| elixir | - | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
バージョンアップ
召喚士に新たなジョブアビリティ「エレメントサイフォン」が追加されました。
○エレメントサイフォン
召喚した精霊からMPを吸収する。
※自身が召喚した精霊がいる場合のみ使用可能です。

前々から言われていた、アビリティが追加しました。
リキャストは5分でだいたい250くらい回復するようです。

やはりエレメンタルが召喚されていないと使えないので、
ソロでBC戦とかになると使えないですね。
(管理人の場合はソロマメットの時)

しかしMPヒーリングの短縮にはなると思います。
カンパニエとかでは使えるんじゃないでしょうか。
少なくとも+にはなっていますので、評価できます。
しかし根本的な修正はまだなので、これからもまだまだ
調整する必要があるジョブです。


| elixir | - | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
次回バージョンアップは3/11
ようやく確定しました・・。ジョブ調整もギリギリになって
発表しましたし、とりあえずは一安心です。
召喚士のアビリティーについては実装したあたりで、
ブログに書きたいと思います。

・後衛も戦闘音楽が聴けるように
・マクロをサーバー保存
・カンパニエに新要素
・クエスト・ミッションの追加
・踊り子・学者のAF
・ジョブ調整
・フェローの修正

私が覚えているのはこれくらいですが、4ヶ月ぶりのバージョンアップ
楽しみにしたいと思います。
| elixir | - | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
カンパニエバトルではブロックエイド機能が無効
今日はガチでやってみようかなと、外部ケアルを拒否したくなりました。
そういう人にはブロックエイド機能で外部からの支援を拒否できるのですが
カンパニエではその機能が無効にされるようです。
今日初めて知りましたw。

本来この機能は、
・オポ昏睡をしているがケアルで妨害
・睡眠対策に服毒しているがポイゾナで妨害
・NMやHNMをケアルヘイトで横取り

など嫌がらせ対策に実装されました。
悪い奴もいるもんだ・・

しかし、カンパニエではon状態なのに外部からケアルを受けてしまった
ので非常に残念です。いつも通り辻ケアルをもらいながら
何の苦労もなく敵を倒してしまっています。

確かビシージではこの機能は有効だったはずですが、
どうしてカンパニエでは×なのでしょうか。

・レイズをトラクターで妨害する

といった嫌がらせはできますからねえ
| elixir | - | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
約束の3月上旬
もう3月上旬になりましたが、今のところ大きな内容変更の
お知らせは来ていません。
もう期限まで時間がないので後1回のお知らせで終わるでしょうね。

またはバージョンアップ当日に、知らせるということも可能性としては
ありますが、今まで事前に報告していたので、今のところ知らせている
内容が、全てなのでしょう。

ジョブ調整本当に来るのか・・
新ディスクが発売して、4ヶ月全くバージョンアップせず、
4ヶ月ぶりのバージョンアップが、内容が薄いものなら、
ちょっと心配になってきますね。
| elixir | - | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
釣りスキルアップ
釣りスキルが95になりました。
画像はうっかり取り忘れてしまいましたが、
これでブラックソールの限界値96まで@1となりました。

96になれば限界値が100以上の伝説魚のみでしかあげることはできません。
しかし、高性能のPCであればあるほど、チャレンジできる魚は
限られてきます。それはクラリアント依存がネックになるからです。
比較的釣りやすいと言われているのは、ケーブヤピーらしいです。
太公望が折れるので、木工スキルはいりますが、これでやってみようと思います。

金穴ですので96になってもソール釣り、イカ釣りはやめませんけどw。
| elixir | - | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
アサルト 雲霧の如し
アルタナ祭りのおみやげのトリガーも残すところ@一つとなりました。
アサルトの雲霧の如しは制限時間5分で
何匹敵を倒せるかというスコアアタック的なものです。
エリア内では3秒ごとにTP+30 MP+30 HP+30回復します。
ですので、比較的アタッカーよりな構成、忍青青暗黒黒という構成で行きました。

マムージャ兵訓練所にいったのはいいですが、中に入るやり方がちょっと特殊です。
あくまでこれはアサルトに分類されるので、BCのようにトリガーを
トレードというわけではありません。
トリガーアイテムを使用してください。○ボタンでww。
その後調べると、雲霧の如しが選べます。

雲霧の如し

慣れておらず、63匹という結果でした。
もう1回同じメンツでやれれば、もっといける自信はあります。

これで無事アルタナ祭りのトリガーも全て消費し、称号もゲット
したので、まあ万々歳ですね。
| elixir | - | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) |